淺野@今日も今日とて
飲み会に行くと何かしらやらかすでお馴染みの大月からバトンを受け取りました淺野です。高校陸上部の同窓会ではやらかさないように見張っていようと思います。
2年将←◯、風呂キャン←×、なんj←◯なので風呂キャンが◯に変わりますが、大学入ってからは一度も風呂キャンはしていません。部屋綺麗で潔癖、常に清潔なフィールド随一の綺麗キャラなので。
去年の年末ブログもトリだった気がするのですが、今年も自分が提案したあみだくじによってトリになってしまいました。次はジャンケンで決めようと思います。
さて去年の私の年末ブログのタイトルは「非日常」でした。このタイトルは毎日を新鮮さで溢れる充実した日々を過ごしたいという思いでつけました。果たして2025年を充実させることはできたのでしょうか。ということで今年2025年を振り返っていろいろ思い出を書いていこうと思います。陸上も私的なこともだらだら書いてしまったので、過去1長い文章になってしまいました。授業中の暇つぶしにでもなれば幸いです。お急ぎの方は一番下に一気にスクロールしましょう。
1月:安定の高熱年末年始
毎年この時期は熱出しがちですね。この発熱のせいで、せっかく年末に高校の時の友達と遊ぶ予定立ててたんですが、結局会えなかったです。今年の年末年始は同窓会等があるので年末年始は毎日R1飲むように心がけます。ちなみにR1飲んだ後に白湯を飲むと効果上がるらしいです。(かおり(元バイト先店長)情報)
2月:大忙し
1月後半から2月第1週にかけて期末試験がありましたね。このテストの結果次第でいける群が決まってくるので、理系図書館にこもってだいぶ勉強した記憶があります。ちゃんと授業聞いてればもっと楽だったと思うんですが、それがなかなかできませんよね?
初めての七大合宿もありました。この時期なぜかジオゲッサーが流行っていたので、新幹線の中でひたすらやった気がします。またやりたいですね。七大合宿はもちろん練習も他大学との交流ができたり、いろいろなアップ、技術を学ぶいい機会となって楽しかったですが、練習以外が本当に楽しかった記憶があります。でもふざけすぎるのも良くないです。今までで一番楽しい合宿だったと自信を持って言える合宿でした。
3月:ガチショットガン
そういえば香川合宿もこの時期でした。室内は流石にテンション上がりましたね。上がりすぎて跳びすぎちゃいました。3日目があまりにも動けなさすぎた。それとホテルで同部屋だった矢木先輩になぜかよくわかりませんが部屋を追い出されました。悲しかったです。一体なにしてたんでしょうか。
この香川合宿の記憶が薄れるくらいの出来事がありました。今までの人生の中できつかったことTOP3には確実に入るであろうノロウイルス感染。きっと香川合宿の記憶はトイレに流れたに違いありません。本当に病院開いてなかったら冗談抜きで倒れてたと思います。もう2度と生牡蠣は食べないと誓います。カキフライは食べたい。
4月:新
無事希望通りⅣ群へと配属されて一安心。新しい生活の幕開けとなりました。とは言ったものの、意外とセンターゾーンで受ける授業が多かったり、全然専攻教育がなかったりとまだ2年生になったという実感は湧きませんでした。学業では学年が上がった実感はなかったですが、新歓シーズンとなってセンターゾーンに蔓延る多くのフレッシュな一年生たちを見てると一年前の自分を思い出したり、部活動では後輩(?)たちがいっぱい入部してくれるのかと期待したりと、先輩としての自覚を持つようになりました。
5月:陸上競技
授業がかなり楽、空きコマだらけだということに気づき、ひたすら自主練やらウエイトをしていた時期です。それはもちろん春インで十種競技に出場するからであり、緊張もするし、楽しみでもあるし、すごく浮ついていたと思います。そのせいか二種目で怪我するし、結果もそこまでいいものではなかったですが、純粋に”陸上競技”を楽しむことができました。来年も枠があったらでたいですね。
番外編
フィールドパート準レギュラーでお馴染み、某mikiくんが福岡に出没しました。夜でもあまりにも目立つ操山ウインドブレーカーを着ていたので警固公園でもすぐに見つけることができました。あいにくの雨に、俺は部屋を掃除したせいで熱を出してしまっていたので、彼が福岡を満喫できたかどうかは怪しいですが、楽しめてたら嬉しいですね。今度は俺がよくわからないタイミングで姫路にいこうと思います。
6月:今思えばこの時期が一番調子良かったンゴねえ
最終週にトライアルがありましたね。なんとか安定して13m跳ぶことができて、対抗枠をなんとか取ることができました。中間テストも6月前半で終わり、自主練やウエイト、調整などかなりの時間を陸上に費やしていた時期だと思います。そのおかげもあってか、2025年はちゃんとトライアルで記録を残せたので良かったです。やっぱ三段跳はフィジカル。
7月:旅行あり、テストあり、R-1あり。
第一週目に天草へ旅行に行きました。いろんなところへ行きました。丼もののご飯がおかわりできるというなんとも珍しい定食屋、大浴場がぬるぬるでお馴染みサンタカミングホテル、あつまささんの所属研究室である天草臨海研究所、イルカウォッチング。本当に楽しい思い出がたくさんできました。そういえばかなりの猛暑日の中運動したので、いっぱいイオンウォーターを飲んだ気がします。そして7月といえばやはり七大戦ですね。体調管理、調整をして調子を上げていったつもりですが、詰めの甘さが出てしまい、前日から体調不良になってしまいました。それでも対抗枠をもらった以上、やれることは全てやってなんとか体調を少しでも良くして、最低13mは跳ぶつもりで挑んだ三段跳でしたが、13mすら飛べずに終わってしまいました。完全に実力不足だった現実を突きつけられました。
8月:予定あーぱつあぱつ
七大戦の次の日から8月頭にかけて期末試験ラッシュでした。一応学科配属がかかっているので、ちゃんと勉強しました。数理統計が特にきつかったです。ただ今までのツケが回ってきただけなんですが。九大記録会は残念ながら中止。テスト勉強の合間にスタートリスト作ったり日程作ったり景品決めたりと結構頑張っていたつもりですがあったらあったで七大打ち上げの次の日だったのでなんとも複雑な気持ちになりました。それはそうと一体いつまで景品のクソデカペヤングが俺の部屋に鎮座するのでしょう。早く景品として渡したいものです。そういえば、夏季記録会によんぱーで出場。DENBAと飲酒のおかげで無事CS標準突破。これによりCSでよんぱーにでることを決意。完全に間違えている。
高校陸上部同期で3泊4日の旅行をしました。詳しくは書きませんがそれはそれは楽しかったです。また行こうね。
山口夏合宿もありました。旅行の疲れがある中でしたが、七大戦の反省を生かして主に技術系のことについてちゃんと向き合ういい機会になりました。車で5分くらいのところにあるコインランドリーに行くと、待ち時間に家系ラーメンが出てきました。ちょうど1時間くらいの暇つぶしになったのでちょうど良かったです。コインランドリーでラーメン提供とは驚きでしたね。
富士山に登ってきました。高山病&熱中症により頂上付近での記憶がほぼありません。写真見返したら素晴らしい景色が広がっていました。
9月:
無事に船舶海洋工学科に配属され、東京世界陸上も観にいき、陸上のモチベも戻ってきました。後期からは学業も陸上も頑張ろうと思える出来事でした。ただ、いいことばかりじゃなく、諸々のモチベをへし折るには十分すぎることもありました。
10月:気持ち新たに
後期こそは勉強頑張るゾという気持ちで授業へ向かうわけですが、頑張るというか頑張らざるを得ない状況でした。なぜかわからりませんが、英語の勉強を強いられたり、平気で一問30分や1時間かかるような課題が毎週何個か出たりと高校生の頃と同じくらい勉強をしないといけないくらいでした。これでもまあ楽な方っちゃ楽な方らしいというのがまた工学部の闇を感じずにはいられません。ウエスト2号館では、ソファを4つくっつければベッドが完成するのでいつか自分もそのベッドで寝るようになってしまうのかと思ってしまって、すごく怖くなりました。
新人戦ではフィールド2年マイルを組もうとしたが、頓挫。急遽走ってくれることになったおーはたくんには感謝しかないです。君はもうフォールドマイルAチームだ。短距離Bチームにあと少しで負けたのが後悔。俺が300m練習であと一本走っていたら勝てたかもしれない。走り終えたあと今までで走った400mの中で一番きつかったがやり切った達成感はすごかった。来年も出よう。CSの二の舞にならないように新人戦は流石によんぱーはエントリーせず、三段跳に集中した。の割には大戯けな動きと記録(NM)を残してしまった。新人戦前の週はめちゃくちゃ調子良く、アップの調子は良かったし、前日のマイルも結構気持ちよく走れたので、13m50は跳べると慢心。実測でも13m行くか怪しいくらいしか行けてなかったのでほんまに何を四天王。冬季はちゃんと腐らず、ウエイト積み重ねて地道に頑張っていこうと思います。
番外編
秋季記録会でよんぱーリベンジ。200mまではまじで良かった。組で一番だったし、まじで56秒台とかでるんじゃないかとか思いながら走っていると、ハードル五台目で見栄を張り、逆足踏切してしまった。大ブレーキ、大減速、大三元。後半200mはあまりにも戯けた走りをしてしまった。来年はもうやらないかな。ということでこれにてシーズンオフ。シーズン前半はぼちぼちいいシーズンを迎えることができていたが、七大戦あたりから予後悪い予感がし、後半シーズンは悔いが残る結果となってしまった。
11月:〇〇勉
毎週課題、課題、課題、CALL、課題、テスト勉強、テスト勉強。ほんとに受験生の時くらい勉強ばかりしていました。行きたい研究室ができたので割と勉強のモチベが高い時期です。まあこのモチベがいつまで続くかわかりませんが、専攻科目はオールS目指します()OB OG交歓会が思ったよりも楽しかった記憶。そして気づいたらテスト始まってるし、12月もきちゃった。
12月:もう12月?!?!?
とりあえず現時点で12月のハイライトはいくらなんでも材料力学の期末テストです。その記憶しかありません。他の機械系の学科が3/4学期で仕上げる教科書を秋学期のみで終わらせ、期末の試験時間は3時間20分。大問4つ構成で公式集付きという再試験率約9割も納得の難易度でした。もちろん必修単位なので落とせません。このテストのせいで普通にちょっと体調不良になった。この微妙な体調不良のせいで島原を全力で楽しむことはできなかったが、サマーウォーズを初めてフルで見たことは人生においてプラスになった。ネットミームの元ネタを知る瞬間が一番おもろい。完全に進研ゼミで見たところだ!状態になります。
追記
材料力学再試験で大鬱。
さて、ここまで長々としたまとまりのない、今年あったこと総集編を読んでくださった方ありがとうございました。授業中の暇つぶしにはちょうど良かったのではないでしょうか。最近気づいたことなんですが、実は授業は真面目に聞くと、テスト勉強する時にすごく役に立つということに気づきました。期末テスト100%の授業でも話は聞いてみることをお勧めします。
今年は去年よりも大学生活に慣れ、非日常感が薄れてしまう年かと思っていましたが、全くそんなことはなく、嬉しいことも悲しいことも毎日のように新鮮さを感じることができて、非日常感あふれる一年でした。
次回のブログはいったい誰が書いてくれるんでしょう?
今年も残すところあとわずか!良いお年を!
0コメント