高木@たまにはこうして肩を並べて飲んで
前人未到、前代未聞の前期GPA 0.09という恐ろしい数値を叩き出し、私の渾身の名ツッコミ「ちょっと厚めのコンドームか!」を引き出してくれた山﨑みつまさくんからバトンをもらいました、最近、どこかしらが常に具合悪く、月の2/3の頻度で下痢を出し続け、心の中の雨穴さんが「この身体…何かおかしい…?」とか言って“変な身体2”を出版しちゃいそうでおなじみ、高木です。多分探せば善玉菌ぶっ殺しゾーンとか体内にあるはずです。助けてください栗原さん。
ガチ一人暮らしの体調管理難しすぎるって。気ぬけば栄養バランスと生活リズム余裕でぶっ壊れますからね。こういうことを経験するために大学生活という名のモラトリアムが存在するのかと感じました。聞いてますか一人暮らしを経験してないみなさん。そうですあなたです、東京で生まれ育ち、東京の大学に通い続け、東京で就職して、いつの間にか子供部屋おじさん・おばさんのレール上をひた走っている私の高校同期のあなたのことです。
海外旅行行って、世界の広さを知った気になってインスタのハイライトにストーリーをまとめるのもうええて。日本は東京と観光地しか知らないでしょ?ミクロとマクロの両方から見て、それから言ってくれや。春は目黒川に桜を見に行き、夏は音楽フェスに行き、自然を感じたいとか言って紅葉シーズンは上高地に行き、冬はスノボに行き、誰でも経験できることを経験し量産型大学生としてモラトリアムを全うするべきではないのです。
就活で個性は消されますが、結局社会に出て必要なのは、その自分しかやっていない経験であり特徴であり個性なのです。もっとお前渋いなーっていうような旅行先とか見せてくださいよ。センスええなぁって思えるストーリー見せてくださいよ。アタシはみんな通であってほしいんですよ。
えー、出だしから説教みたいなキモい文を書きまくってしまいました。定期的に毒を吐かないと私の身体は持たないそうです。毒を書いてる時が一番筆進むのは逆張りに逆張りを重ねた結果、東京からドロップアウトした身だからでしょうか。コンプレックスですわな。
みなさんも私にポイズン吐いてくださいね。意識外からのテクニカル悪口は聞いてて痛気持ちいいですから。刺し違える覚悟で話したいですね^_^
さあ年末ブログです。前回のブログはすんげー待たせてしまいました。書きたいことはいっぱいあるのですが、思考を整理して文章にまとめてアウトプットするのに時間がかかってしまいもぅマジ無理。全然かけなぃんだケド。 ちょぉ書きたいのに、後回しでゥチのことゎもぅどぉでもぃぃんだって。
どぉせゥチゎ迷惑だってコト、ぃま手首灼ぃた。 身が焦げ、燻ってぃる。
一死以て大悪を誅す。 それこそが護廷十三隊の意気と知れ。
破道の九十六『一刀火葬』
という訳ですので、この状況を打開するためちょうど実家から仕事に向かう父親の車に乗せてもらい、日帰り温泉に一人できました。そうここは群馬県は渋川市。榛名山の中腹に位置する伊香保温泉。外気温5℃ほどの中、石段を登りたどり着いた露天風呂に入るとぶぅわーーと芯まで一気に温まりました。スマホも触れず葉が落ち切った枝木を眺めるだけの時間。眼前には冠雪した苗場山など、上信越の山々が広がります。明治大正期の文化人たちはそりゃあしたためますわな、一筆。
そんなこんなで文化人バフがかかり、一気にこのブログを書き進めているということであります。
まず今年の振り返りから。
と言っても競技面に関しては語れること全然ない気がします。記録は伸ばせず、大体の大会は思ってたよりできなくて萎えてるか、悪くはないけど褒められもしない記録を並べ続けただただ練習をこなすだけの日々だった気がします。陸上競技は自己記録を伸ばす個人スポーツである以上、どうしても結果だけにこだわってしまいます。それゆえ振り返ってほんとなんか成長したんかなって思う一年でした。
ウエイトも伸びたし、走力も身体の操作性も上げ、迎えた春インで記録が出なかったときはほんとになんで続けているんだろうと感じました(七大前ブログ参照)。まぁ今ではその上がった能力を投擲の局面につなげる練習をおろそかにしているという根本的な原因があったということに気づけましたが。
こういう時に私は なんで始めて、なんで続けているんだろう と、かなり根っこの部分から立ち返って考えてしまいます。
前述のとおり私は逆張りを極めています。人生の選択全て逆張ってきた気がします。高校は兄が行っている公立高校を避けて同レベル帯の別の公立高校に行き、理系生物選択をし、関東にあふれるほどある大学を避け九大を志望し、コミュニティを作るために何かに入ろうとするもののサークルはしゃばいとか言って部活を選び、もともとやってた長距離は別に大学卒業してからもできるとか思ってやり投げを選びました。こんな逆張りを続けていると、決断した後後悔することもしばしばあるわけです。
なんとなくこの逆張りの根底には、 今しかできないことを全力でやる という意思が詰まっていると思います。人と同じことは人に聞けばいい、今しかできないことは本当に今しかできないのです。
もう選んでしまった以上はこの道を正解にするしかない。全部本気でやってその上で無理だったとしても、その経験と過程には絶対後悔しないはず。
だから始めて、だから続けているのです。
「ところでお前は全部本気でやれてんのか?」
答えはNOです。本気でやれてない奴に後悔する筋合いなどありません。
研究室が忙しいだの、副将の仕事が忙しいだの、七大戦の仕事が忙しいだの、何かと言い訳をして向き合い切れていませんでした。ありがたいことに部活でも副将という立場、研究室という新しいコミュニティを手に入れてしまったがゆえにそのタスクを処理することで図らずも自分の居場所が出来てしまい、自分の競技、ひいては部活の練習をおざなりにしていた部分がありました。
そんな中、あるきっかけから3年フィールド “同期” 6人で飲む機会がありました。
練習をダラダラとこなす部分が一年生の目に映ってたんだと思います。あの三井さんの発言は私とみつまさが原因だと、お前らがまず変わるべきなんだぞと4人から諭されました。
代替わりしてもう半分が過ぎようとしているのに、私はここでようやく気付くわけです。いつの間にか部活には同期と後輩しかいないのか、自分がかなり周りに影響を与える立場になってしまったのか、と。
見つめなおすとやっぱり本気ではやれていません。気づかせてくれた “同期” には感謝の念しかありません。正してくれる人がいることはなかなか無いことですからね。頼り、頼られ、全員が正の方向にパートを持っていけるように頑張ります。
むーん、競技面のことを書こうとしたのに色々思考が止まらず色々なことを書き連ねてしまいました。結局言いたいことわからずじまいですね。
ということで来年の目標は “全部獲る” です。
もう一年生のようにモチベーションどうのこうのでうだうだ言ってる時期は過ぎました。
全部ということは全部です。競技も、運営も、七大戦も、研究も。
具体的な数値は決めないでいようと思います。どう転ぼうがそれが高木あつまさの全力だったという訳です。
さあいつの間にか今年も残すところあと一日を切ってしまいました。これはつまり私が愛してやまないPerfumeのコールドスリープがあと一日を切っているということと同義です。来年から生きていけるのでしょうか。
「ふーん、で、君はPerfumeのメンバーで誰が好きなの?」
「オウフwwwいわゆるストレートな質問キタコレですねwww
おっとっとwww拙者『キタコレ』などとついネット用語がwww
まあ拙者の場合Perfume好きとは言っても、いわゆる特定の誰かの推しとしてのPerfumeファンでなく音楽作品として見ているちょっと変わり者ですのでwww中田ヤスタカの影響がですねwwww
ドプフォwwwついマニアックな知識が出てしまいましたwwwいや失敬失敬www
まあ35歳を越えても美しさを保てるどころかアップデートし続けている点は純粋にプロフェッショナルであると賞賛できますがwww
私みたいに一歩引いた見方をするとですねwwwテクノとアイドル的なポップの掛け合わせと振付師MIKIKOのサウンドとシンクロした緻密なダンスパフォーマンスとしてのですねwww総合的な芸術性はですねwwww
フォカヌポウwww拙者これではまるでオタクみたいwww
拙者はオタクではござらんのでwwwコポォ」
ごめんなさい、古のオタクを完全詠唱してしまいました。普通に三人のビジュも大好きです。めちゃくちゃ箱推しです。紅白観ずにCDJ行くことになってしまいごめんなさい。録画でテレビが画面焼けするまで見ます。
あ、2026年のプライベートの目標は、ポケモンパンを死ぬほど買ってシールを研究室のロッカーに貼りまくることです(もちろんこれも“全部獲る”の中に入ってますからね)。こいつ、いつまで懐古厨やってんねん。最近のYouTubeの面白かった動画は、「なぜ俺たちは『浦部リカ』をすぐベンチに置いたのかガチ考察」と、「ゴルゴ所長のオクタンを奪った視聴者が許せない」の二本です。ぜひ今年を振り返るついでに実家で小学生時代のことも振り返ってみてはどうでしょうか。
さぁ次のブログは我らがパート長 森ひろかず!今頃ひろかずは散髪行ってるのかな?彼女が私のブログを褒めておりましたが今回はどうでしたかねぇ。流石にコピペの部分いらな過ぎたか。2個は多いわな。
最後に今年のお気に入り写真をおいて締めようと思います!
一緒にお送りする曲はこちら、H Jungle With tで、“WOW WAR TONIGHT~時には起こせよムーヴメント~”!!
それでは!よいお年を~!!
0コメント